データでまとめる2019年

 データでまとめるとか大仰に言ったけど、まぁ簡単に……。

 

(参加イベント数とそこで観たのべアイドル数の年間推移)

f:id:tamakurofune:20191231163605p:plain

 イベント数は見聞を広げるモードに入った5,6月もそこまで増えないで、むしろ細かいイベントに参加するようになった9,10月でペースアップしている。のべアイドル数のピークはTIF、@JAMなどの大型イベントがあった8月。

 

(アイドル別イベント参加回数)

chuLa 58
STU48 39
真っ白なキャンバス 30
//ネコプラ// 29
Jewel☆Neige 28
SKE48 22
KATA☆CHU 20
Lily of the Valley 17
littlemore. 13
2o Love to Sweet Bullet 12
HKT48 12
アクアノート 12
JYA☆PON 10
NMB48 9
絶対直球女子!!プレイボールズ 9
Luce Twikle Wink 8
くるーず~CRUiSE! 8
アンダービースティー 7
放課後プリンセス 7
アイドルカレッジ 6
なんキニ! 6
ネコプラ∞ 6
ハープスター 6
ゆるっと革命団 6
煌めき☆アンフォレント 6

 chuLaが突出してトップ。ついでSTU、白キャン、//ネコプラ//、ねーじゅと続く。ちなみに∞時代も足すとネコが3位。結構観てるなぁ。

 

(アイドル別イベント参加回数月別推移)

f:id:tamakurofune:20191231164954p:plain

 上位グループの推移をまとめたのがこのグラフ。前半がSTU、中盤がねーじゅ、後半にchuLa、白キャン、ネコが並んでたのを最後にchuLaが突き放した。

 

(チェキ枚数月別推移)

f:id:tamakurofune:20191231165351p:plain

 具体的な数字は記載しません。察してください(笑)