2019年お気に入りの曲
今年リリースの曲ではなく、自分が今年知って好きになった曲のラインナップ。
SHOUT/真っ白なキャンバス
今年一番聴いたのはこの曲。そして、お気に入りの1位もこの曲。イントロを聴いただけでテンションがあがります。
現場でそんなに沸くタイプじゃない自分でもこの曲のコールはめちゃくちゃ楽しい。間奏~落ちサビの可変三連からの梓コールはとにかく楽しい。聞き慣れただけなのかもしれないけど白キャンのコールは全般的に上手くハマってる印象があって、だからあの盛り上がりなのかなぁとも。考えたオタクえらい。
この曲では橋本美桜ちゃんのサビの動きと2番Bメロ「卑屈になってく~」のところが見どころ。
後は落ちサビの歌詞がよい。僕もあの子の映画のエンドロールにのりたいです。
Shooting STAR/chuLa
この曲も流れると「っしゃ!」って心の中でなる一曲。サビの「会いたい 会いたい 会いたい 会いたい どんな時も」がキャッチーなメロで切ないながらも明るさのあるchuLaらしいパワーポップ。サビは振りコピしやすいのもよい。
間奏の振り付けがめっちゃ好きなんだけど上の動画で、蒼井聖南ちゃんが笑顔で全力に踊るところの象徴的なシーンとして初期にイメージが焼き付けられてる大きいよなぁ。
Bメロの「それまでは君に向かって歌うよ」の指差しのところも好き。
君キミ、恋病/手羽先センセーション
めっちゃ好みのポップロックナンバーにこんな歌詞のせられちゃあね……。ちょっとどころじゃないくらい刺さりまくりです。そして手羽センメンバーの激しいパフォーマンスも溢れんばかりの想いを表現してるかのようでグッときますね。
蒼井聖南ちゃんのおかげで知った一曲でもあります。手羽センは他にも曲がいいのでこれからちょくちょく観れたらいいなぁ。
ここまでがトップ3。ここからは順位付けがまだされてません。できるのかな……。
乙女心はアクアマリン/アクアノート
「ザ・アイドルポップス」というくらい珠玉の一曲。中道で王道路線は埋もれがちだけどわかりやすく盛り上がれる要素もあり、ライブでも人気の曲。
エース格の逢嶋ひなちゃんが卒業しちゃうのは残念ですが、佐山すずかちゃんのパフォーマンスがパワフルですごいですし、まだまだ若い子たちのグループなのでこれからも勢いを止めずにがんばってほしい。
初恋リミテッド///ネコプラ//
ネコプラというとライブで沸きやすい「干支えとせとら」とかの方が人気ありますが、自分が一番好きなのは中道アイドルソングのこれ。ライブでの相性(なかなかみれない)が悪いのが残念です(笑)
これもアイドルとオタクの曲だよなぁ……なんて思いながら聴くと切なさ倍増。
ズルいよ ズルいね/=LOVE
この路線で攻めてきても、つきぬけたいい曲が出てくるイコラブ、すごくないですか……?
Aメロの大谷映美里ちゃんの台詞からの野口衣織ちゃん、佐々木舞香ちゃんのサビ前フレーズの表現力はちょっとそうそうないくらい素晴らしい。そこの歌詞もいいんだよね……。
≠ME/≠ME
その妹グループの≠MEのデビュー曲。これまたデビュー曲としての完成度が高いのが……プロデューサー様にしてやられてる気分がして悔しいのですが認めざるを得ない(笑)
TIFのお披露目で観た時のキラキラ感はこのMVを再現したかのように半端なかったです。昨日の定期公演入りたかったですね……。
こんなに好きになっちゃっていいの?/日向坂46
3rdもハッピーオーラ路線で来るのかと思ったらまさかの壮大なオケにのせた切なめのミディアムソング。とはいえ日向坂なので曲としてはそこまで暗くなってないけど、やすすの歌詞がそれを打ち消して重い雰囲気になってるのが面白いです。僕は好き。
曲調以上に激しいMVでのダンス表現も面白いので一見の価値あり。
エンジェルナンバー/26時のマスカレイド
すっかりメジャーアイドルとなった26時のマスカレイドのニューアルバムに収録されている新曲。ニジマスは「ゼンキンセン」みたいな切ない路線が好きだけどまさにこの曲もそれ。2番頭のAメロの展開が好み。
来栖りんちゃんはステージで観るたびに風格が出てるよね。久しぶりにステージ観たいな。
Ice Bird's Eye View/Jewel☆Neige
ライブアイドルで表情も含めたステージパフォーマンスを観た時に涼掛凛ちゃんは相当なレベルにあると思う。中でも元気な曲よりもこういうかっこいい曲で見せるそれがすごくよい。という意味でもねーじゅではこの曲が一番好きかな。
わかりにくいですが2番Bメロでの歌割りなしの時の凛ちゃんの振り付けがすごく好き。
アイデンティ/真っ白なキャンバス
白キャンは最初「SHOUT」よりもこちらの方が好きでしたね。SEが元々この曲モチーフとのことなので、1曲目にこれが来ると「美しい流れ……」となります。
この曲の歌詞はとても白キャンらしい、というか今の若い子に刺さるんだろうなぁ。MVバージョンを観ると小野寺梓ちゃんにピッタリの曲だと感じます。
Whatever happens, happens./真っ白なキャンバス
独特の曲構成でデジポップな要素だけでなくハードなサウンドとピアノエモな展開もあって面白い曲。あと、mixの実験場というくらい色々詰め込めれてライブで観るのが楽しい。
PART-TIME DREAMER/真っ白なキャンバス
白キャンの強いところは「SHOUT」をセトリ途中において、これを最後に持ってきても成立するくらい、ライブ向き曲のバリエーションが多いこと。4~5曲しかできない対バンでこれは強い。もちろん、最初からそうじゃなくて、ファン含めて試行錯誤して、ここまで曲を成長させてきたってのはあるんだろうなぁ。
ホントは「HAPPY HAPPY TOMORROW」「パーサヴィア」もあげたいところだけどバランスをとって、白キャンはここまで。
閃光8/chuLa
最近よりエモ味がましてきてるこの曲。曲としても和風ロックテイストと疾走感が同居していて好きな曲ではありましたが、蒼井聖南ちゃんのパフォーマンスという意味ではこれが一番見どころあるんですよね。全力聖南コール、最高に楽しいです。
キミキミキミ/chuLa
あんまり言わないですけどこれも結構好きな曲。すごく細かい好きなところを言うと、間奏での横移動で左脚上げて右脚だけで移動する時の左脚の動きです(聖南ちゃんの)。あ、これも指差し曲だった。指差し曲大好きおじさん。
歌詞のこじらせ具合もいい感じですね。
ココロボイス///ネコプラ//
これもまだ現場では観たことがないのですが(笑)好きな曲。いい曲なのでもっとたくさんやってほしいです←
まぁ、わかりやすく沸ける曲じゃないのでメインのラインナップには入れづらいんでしょうけどね。
re+blast/Jewel☆Neige
上の「ココロボイス」と一緒でなかなか対バンではお目にはかからないタイプの曲。どっちかというとそういう曲のほうが好きよね、自分。こういうメロディアス・ハードロックっぽいアイドル曲はどストライク。
アンノウンプラネット/群青の世界
イントロから「あー、これは好みだわー」って曲。初めて聴いた時に「声優さんの曲」っぽいなぁと思ったのは、Aメロ後のジャジャッというのが、「Snow Halation」と似てただけだった(笑)
群青の世界は他の曲のクオリティも高くて、来年さらに飛躍しそうな予感。
Fanfare/Kolokol
Kolokolはあまり観たことがないけど音源がどれも結構好き。しいてあげるなら壮大なアレンジのこの曲がよい。
君のことをまだ何にも知らない/青春高校3年C組 アイドル部
あの頃の48を好きな人なら刺さらないわけがないでしょ、これ……。実際は来年の曲だし、まだフルコーラス聴いてないけども、これはよい……。
探せ ダイヤモンドリリー/=LOVE
新曲に比べると置きにきた感は否定できませんが、それでもこのクオリティーの高さ。よく考えるとイコラブってSONY MUSICなんですよね。レコード会社の力、大きいなぁ。
虹の素/=LOVE
こちらのMVをご覧になって、野口衣織ちゃんと佐々木舞香ちゃんの表現力を堪能してください。
えびちゅーの最近の曲は結構好きだったりして、特にこれはアニソン感強めなので好みです。これもSpotify導入したおかげで気軽に聞けるようになったのは大きいなぁ。
風を待つ/STU48
曲単体で聴くとそこまででもないんだけど、このMVがとても好き。尾道一度くらいは行きたいよねぇ。