だから何度言ってるのかと

 という話が多いのが自分なので「恥の多い生涯を送って来ました」ねと言われても、「あ、はい。すみません」としか返せないのですが、何が言いたいかというと結局3ヶ月もこのブログを放置してしまったのは反省しきりなわけです。

 

 去年の後半は意外とブログの更新をがんばり続けられてたけれども、それも正直下心……というか「見てるよ」という言葉をもらってたからというのは否定できなくて、そんなこんなで内省することは増えたけどそのまま外に出しづらいことばかりだったので文章を書くのが億劫になっていたというのもあります。

 

 文章を書くのが本来の目的だったわけで、現場も減ってしまい(というかなくなってしまった)今、改めて筆を取る、のではなくキーボードをカタカタと叩いてみようかという気持ちになったわけです。あと気分転換ですね。さすがにこの状況は気が滅入ります。

 

 自分の文章大好きマンなので、去年後半のブログも読んだりするのですが、「何言ってんだ、こいつ(ケラケラ)」と思うことがたくさんあります。その時の気持ちは自分ですら分からないというか、後で振り返るからこそ趣深いというか……。

 

 今、自分が一番好きな子について、どのタイミングで一番になったのかなんて話ですら、ブログ上での認識と、実際の行動に表れていたものを比較すると、ずいぶん違ったりするなぁと思います。

 

 ブログ上で体裁を取ろうとしていた「リソース全振りにこりて、見聞を広めた結果として、ある程度バランスを取ろうとするオタク」というありようが成り立っていたのは、振り返ってみると実際は9月一杯くらいまで、だったんじゃなかろうかと思うので、この時の文章はいささか滑稽にもうつったりします。

 

tamakurofune.hatenablog.com

 

 結局今やってることはあの時以上のリソース全振りなわけで、ここにきて色々な初めてを更新するとは自分でも思っていなかったので、人生は面白いとしか言えません。自分が選んだ道に後悔はないし、後で後悔することはあるのかもしれないけど、そんなことはもう何度も繰り返してきたことなので、いまさら「恥」を一つ増やしたところでなんぼのもんじゃいという気分で、前に進んでいきましょう(それはイヤだけど)

 あ、なんかふんわりとした内容になってしまった。これからはもう少し気楽に書いていこうね、という気持ちなのでこれで許してください。