2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「キミの一番になりたい」

「キミの一番になりたいな」 たまにアイドルちゃんが言う「一推し」にして欲しいというお願いだ。かわいらしいものである。 「でも、ボクはキミの一番になれないんだよね」 しかし、大人げない自分はそれにこんなケチをつけたくなってしまう。 いや、大人げ…

推しモチベーションの棚卸し

推しモチベーションの棚卸し、みたいなことをこの数ヶ月やっている。 ちょっと前に「推し」について居心地が悪いとか言ってたくせに、その言葉を使うのはどうかと思うので、言葉を変えると「気持ち」のリソースをかけてる順番を自分で整理してつけているとい…

「やったー!」という叫び

「やったー!」 ライブアイドル現場によく行く人なら聞きなれた言葉だろう。大体はそのグループのいわゆるキラーチューンのイントロがかかるとダミ声でこのような叫びをあげるオタクがいる。レベルの高いパッション溢れるオタクだとイントロ前のフォーメーシ…

君は誰を見ているの?

最近よく行ってるアイドルちゃんたちからレスの話をよくされる。曰く「(あなたに)レスしてたらフリを間違えた」「気づかれないだろうなぁって感じで観てたでしょ?」「後ろの方で関係者みたいに見てたね」 みんなよく見てるなぁと思いつつも、自分もそのグ…

認知されること

今回は認知のお話。 自分が「これが認知か……」と初めて思ったのはこの時。 下野由貴 5部 自「どもー」 し「どもー?あ、あれ…メガ…」 自「ん? なんかあった?」 し「や、メガネしてないなーって…」 自「ああ、本当はコンタクトなんだよねー」 し「そうなん…

「推し」という言葉

ちょっと前に、chuLaの蒼井聖南ちゃんの物販で、「みんなどうやって推しって決めてるの?」と、あのベルトコンベア式物販で回答するにはあまりにも時間が足りない質問をされて、「そもそも僕は『推し』てる子はいなくて……」とマジレスしようとして固まってし…