2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシにできることはなに?

前回のエントリと対になるこの言葉、むしろアイドルの方がそう思ってることは多いんじゃないだろうか、と気づいた。 ダンスを覚えて、歌を歌って、ステージに上がるという活動をしていくだけでも大変な中で、何をすればファンになってくれるのか、ファンが喜…

ボクにできることはなに?

8年くらいアイドルオタクをやってるけど、 「オタクにできることは……」 と思うことが多い。あ、「オタクは黙って積んでればいいんだよ」って人は回れ右推奨です。そういう人は「いいオタク」なので好きにすればいいです。あと、お前は本当にそれだけ積んでる…

名曲を埋もれさせるわけにはいかない

基本は48グループを追いかけてきたオタクなので、同じ曲を色んなメンバーがパフォーマンスするのはすっかり当たり前だと思ってるし、そこが人それぞれのパフォーマンスになるのはまた興味深い。 48グループの強みの一つは公演曲もふくめたあの楽曲群による深…

最近の現場事情3

まだまだ続く、このエントリシリーズ。もっとコンパクトにまとめたいとこなんだけ。ど、好きなことになると饒舌になるオタクの悪癖が出てる。 真っ白なキャンバス そういえば最初、「真っ白なキャンパス」だと思ってた。恥ずかしい。 とにかく曲がよい。乾い…

最近の現場事情2

前エントリからの続き。最近行ってる現場の簡単な紹介。 chuLa 今年の4月段階ではほぼノーチェックのグループがSTU48の次に来てるの、ちょっとすごいなと思ったけど、ここから続く3グループは全部そうだったので、いつものスタートダッシュというやつなだけ…

最近の現場事情 1

気づくと抽象的なエントリばっかりになってしまったので、もっと具体的な話をしたいなということで、せっかくこれだけ色々な現場に行ってるのだからそこの紹介なんかを簡単にしてみる。 順不同……ではなく、11月1日段階で今年足を運んだ現場順。 STU48 今48G…