名曲を埋もれさせるわけにはいかない

 基本は48グループを追いかけてきたオタクなので、同じ曲を色んなメンバーがパフォーマンスするのはすっかり当たり前だと思ってるし、そこが人それぞれのパフォーマンスになるのはまた興味深い。

  48グループの強みの一つは公演曲もふくめたあの楽曲群による深みだと思う。ライブでお披露目されない曲もあるけど、グループが存在する限りはいつか掘り出されるチャンスはあるわけだ。ハロプロや46、スタダなどの大規模事務所グループもその例にもれないだろう。

  しかし、数多くのアイドルの場合、どんな名曲でも、解散してしまうと復活するのはなかなか難しそうである。そういうケースは、同じ事務所で新グループができるとか、曲の作者と事務所とつながりが強いといった時に見かけるくらいだ。

  自分は2011年冬からドルオタになったし、48以外も見るようになったのは2015年夏からなので、まだ4年程度だけど、それでも数多くの名曲が聞けなくなってしまった。これは、そんな名曲たちを偲ぶエントリである。

 

真夏の天体観測/つりビット 

www.youtube.com

 2010年代アイドルシーンの王道路線、中学生くらいの子が歌うアイドルチューンとしての最高傑作、くらいまでは思っている。青春のキラキラさを表現しつくすメロディーとアレンジ、MVでのメンバーの初々しさは必見。

 今なら若い子が多いグループでぜひカバーとかしてほしいなぁ。

  

RPMひろしまMAPLE★S

www.youtube.com

 MAPLE INC.の他グループでカバーはしてるのかもしないですが、これもめちゃくちゃ好きな曲なので。イントロのワクワク感はなかなかあるものではない。今だったら絶対「やったー!」って叫んじゃう。

 俺たちの「恋のセンセーション」もとりあげたかったけど、よく考えてみたらそっちは愛☆DREAMのカバーでしか観たことがなかった。のでそちらで。

www.youtube.com

 俺たちのさざみゆうちゃん……。

 

G/GALLETe

 www.youtube.com

 GALLETeなら「じゃじゃ馬と呼ばないで」やろ!という異論はお受けいたします。もちろん、僕も大好き。しかし、そっちは転校少女*で今も見れそうなので。

 筑田浩志節全開のダンスナンバー、90年代のゴージャスな雰囲気がおじさんに刺さる。一時期、カバーしてたG-COMPLExもなくなってしまったし、またどこかで観れるようになってほしい。

 

羽ばたくんだ!/I'S9

www.youtube.com

 福岡のアイドルグループ、I'S9。清純派というよりは純朴派というのがふさわしく、メンバーも現場も本当にアットホームな空気感だった。唯一無二と言っても過言じゃないよなぁ。こんなグループはもう出てこなそう。だからI'S9の楽曲を他のグループがやってハマらなそうだし、特にそれを観たいわけではなかったりする。

 でも、こんなグループがあったことは覚えていたいし、覚えていてほしいのであえてここで触れてみた。

 ……久しぶりに動画観たけどなんか泣きそう。 

 

 

KISSしてfor me!!/10COLOR'S

 www.youtube.com

 黄緑の子、めっちゃかわいくないですか?

 黄色の子、めっちゃパフォーマンスよくないですか?

 じゃなくて、山口・北九州のアイドルグループ、10COLOR'S。青SHUN学園のSHUNさんらしい楽曲群とルックスレベルが高いメンバーも多くて、もっと上を目指せるグループ、だったよね。色々あったようで解散してしまったけど、本当にもったいなかった。

 「ODOD」の方が今の「やったー!」曲なんだろうけど、自分的なヒットは圧倒的にこちら。本当に好きだったなぁ……。

 

……こっちの動画の方がよりメンタルにダメージを与えてきましたので、今日はここまで。みなさんの「埋もれさるわけにはいかない」名曲もお聞かせください。